2010年12月15日

[PHP-users 35445] Re: php5 と SuExec

中島 さん、睦月 さん

お返事ありがとうございました。
結論からいきますと、下記の方法でうまくゆきました。

> 例えば、/cgi-bin/test.cgi を作成し、
> #!/usr/bin/php-cgi
> <?php

> $rtn = mkdir ( "/tmp/testdir", 0755 ) ;
> ?>
> のようにすれば上手くいきませんか?

このままではだめでしたが、
#!/usr/bin/php
<?php
echo "Content-type: text/plain\n\n" ;
mkdir ( "/tmp/testdir", 0755 ) ;
?>
で動きました。

Debian ですが、php-cgiは、Actionからの利用に限定されているようです。
また、1行目のContent-typeは必要なようです。

ここで、なぜ拡張子が.phpではダメなのかとうことですが、mods-availableの
mime.confにおいて、
#AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .php
というようにしているのですが、うまく動かないようです。
できれば、.phpのまま利用したいので、もう少し調べて見ますが、ヒントがあれ
ばよろしくお願い致します。

野村

> --
> 睦月

****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
Tomoo Nomura nomura@xxxxx http://www.tmo.co.jp/
Phone: +81-78-797-0240 Fax: +81-50-3743-1336
Worldwide Airline Timetable 'Flight Planner'
European Electronic Timetable 'HAFAS' ValueFax Support