2010年11月24日

[PHP-users 35431] Re:fgetcsvで先頭が全角英数記号のデータ取込み

久光です

 fgetcsvの直前にsetlocale(LC_ALL, 'ja_JP.utf8');やsetlocale(LC_ALL, 'ja_JP.UTF-8');を入れてみましたが先頭に全角英数記号があるデータの先頭の1文字が文字化けしてしまう問題はそのままでした。

 丹羽さんから紹介いただいたブログの「PHP5でfgetcsvが正常に動作しない」にある「csvファイルを読み込むと1バイト目の日本語が文字化け」という現象が私が直面している状況です。このブログの記載だと結局自前で組まないとダメって結論ですね。紹介されているユーザ定義関数をそのまま実行すると$eof変数の定義がないというエラーが出たのでここを修正して使わせてもらうことにしました。

 結果として http://yossy.iimp.jp/wp/?p=56で紹介されているユーザ定義関数を使うことで解決しました。fgetcsv関数がちゃんと使えればそれに越したことはないのですが。

 ありがとうございました。