2010年11月23日

[PHP-users 35420] Re:ftp の ftp_put() 関数でエラー

麦茶 様

>ftpサーバが各クライアントにインストールされていないと、
>PHPのftp機能使ってクライアントからサーバにUploadできないとは知りませんでした。
いえ。
サーバー側からクライアント上のファイルをダウンロードするのであれば
クライアントパソコンでFTPサーバーが動いている必要があります。

クライアント側のプログラムでサーバーにアップロードするのであれば
サーバーでFTPが動いていればOKです。

>ftpを使用する理由ですが、大量に画像ファイルがあり、それを、一気に各PCから
>サーバにUploadしたいのでftpを使用したいと考えました。
httpでアップロードしたとしてもftpと比べて大きな不具合があるとは思えませ
んが。単にファイルを一括で指定すればよいだけだと思いますが。
ftpの方が多少は効率がよいかもしれませんが、httpだって単純なプロトコルで
すから、大きなオーバヘッドになるとは思いません。

すでに動いているプログラムがあるのであれば、ファイルを一括指定で扱えるよ
うに改造するのが早道かと思いますが。

進藤寿則@アットシステム _/_/
e-mail shindo@atsystem.jp _/
Phone 022-385-1593 Fax 385-1595 _/