2010年10月27日

[PHP-users 35393] Re:メールの本文に変数を使い、その中で改行したい

重松です。試してないですけど。

On Oct 27, 2010, at 11:08 AM, 井出浩司 wrote:

> $subject = "";
> foreach ( $_POST['id'] as $value ) {
> $subject = $subject.$value.LF;
> }

$subject ってあるけど、body だよねこれ。

$body = '';
foreach ($_POST['id'] as $value) {
$body . = $value . "\n";
}

としたらどうですか?

説明書には、改行は "\n" を使え。
一行を 70 文字以下にしろ、とかいろいろ書いてあるんですよね。

大きなお世話かもしれませんけど、"件名" なんてやっている時点で NG ですよ。
ちゃんと、ISO-2022-JP にして、base64 エンコードしないといけません。
この辺の作法は、RFC 2047 で決まっています。

メールの送信ってのは、かなり面倒くさいので、まともにやるのはものすごく大変です。
閉じたネットワークでやるのは勝手だけど、適当なコードを書いたものを、他の人も使うサーバに投げるようなことは慎んでもらいたいとも思います。

http://jp2.php.net/manual/ja/function.mail.php