2010年8月25日

[PHP-users 35341] Re:sjisのフォームからファイル名が取得できない

鈴木です。

At Wed, 25 Aug 2010 11:06:27 +0900,
Masayuki Andou wrote:

> mbstring.language neutral
> mbstring.http_input pass
> mbstring.http_output pass

> mbstring.internal_encoding no value
> mbstring.substitute_character no value

試していないのですが、下記のように変えると状況は変わりますか?

mbstring.language Japanese
mbstring.http_input auto
mbstring.internal_encoding UTF-8

詳しくはマニュアルの設定例を参考にしてください。
http://jp2.php.net/manual/ja/mbstring.configuration.php

> form.html
> <head>

HTML にも charset 指定を入れた方が良いと思います。

ブラウザからサーバへデータを投げる際に、ブラウザが「どの文字コードとし
て送信するか」を判別するポイントになりますので。

;; 鈴木則夫 <suzuki@xxxxx>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042