2010年8月 4日

[PHP-users 35314] Re:ある一定範囲で最初に出現した文字列にのみ*マーク付加

 ミワです。

On 2010/08/04, at 17:19, Manabu Masuzawa wrote:

> 実は私自身、Perlにつきましても初心者なのですが、
> 精通している方にお尋ねしたところ、Perlでは無理だとのお話しでした。

 こういうことだったら Perl でも出来るし、むしろ得意だよね。

-----
$text = '最初に出現文字列最初に出現文字列最初に出現文字列最初に出現文字列';
$keyword = '出現';
$pattern = sprintf('/^(.*?)(%s)/s', $keyword);
$replacement = '$1*$2';
echo preg_replace($pattern, $replacement, $text);
-----

 miwa at offside.ne.jp