2010年7月13日

[PHP-users 35290] Re:Windows7 でファイルが読み出せない

近藤です。

> これは、実行するたびに
> if( ! file_exists($file) ) @touch($file) ;

> の効果でファイルが増えていきます。
> 「無い」と言われるなら作ったらどうなるかを確認する為のコードです。

ファイルが次々に増えるのはわかってますが、Oが増えているのに気づきました。
1回目で申.txtがXで申申.txtが作られ、2回目でOになって申申.txtはXで、
3回目になると申申.txtがOで申申申.txtがOで...となります。

> ファイル名を指定しての情報取得や操作で 5c 問題を引き起こしている様です。

5c問題ですね。
UTF-8やEUCだと問題がおきないと思います。
ちなみに、Linux側でわざとSJISコードのファイル名の申請.txtを作りましたが、
PHPのバージョンが5.1.6だったためか問題は起こらなかったです。