2010年7月 6日

[PHP-users 35277] Re:Eclipce環境での文字化けについて

うすきです。

> 一点目は、参考書では、コードをEUC形式で保存するように
> 記載されておりますが、このファイルをEclipceで開くと、
> 日本語部分が全部文字化けしてしまいます。
> Shift-JISで保存し直して開くと文字化けしないのを確認して

実際にスクリプトが書かれているエンコードで統一するほうが無難な気がしま

す。PHPコンテンツタイプに、スクリプトエンコーディングの値を入れて更新し
ておけば、PHPエディタで文字化けしないと思います。

一応プロジェクトのプロパティのテキストエンコードも合わせておくと、テキス
トエディタやその他で文字化けが起きないかもしれません。

ファイル単体にもエンコードを設定できてしまいます。これが設定されていると
プロジェクトのエンコードが無視されてしまいます。

あと、コンソールについてはデバッグの構成/共通 タブにエンコード設定があ
るようでした。

あとは、設定/一般/外観/色とフォント で欧文フォントが設定されているも
のがあると、影響するかも知れません。