2010年6月20日

[PHP-users 35242] Re:銀行のカナ名義の正規表現

重松です。

mb_ereg を使うとして、
そういう場合は、[] を使います。
[01234] とすれば、01234 のいずれか 1 文字にマッチ。
つまり、「あいうえお1」にもマッチしてしまう。(「」の中が文字列として)
なので、^[01234]+$ とすれば、^ が最初から、$ が最後まで、の意味で、[01234] が [] の中のいずれか、+ は 1 文字以上の繰り返し、となるので、01234 だけを含んだ 1 文字以上の文字列ということになります。
01234 の場合、[0-4] のように文字コード順に最初と最後の文字を-で連結して、範囲を指定することもできます。