2010年6月10日

[PHP-users 35213] Re:SQLiteへの接続について

お世話になります。

森山です。

> PHP以外なら接続可能なら、PHPの問題だと思いますが、
> そうでないのならPHPではなくSQLiteの問題になりませんか?

>まつやまさんへ

SQLiteのデータベース形式が古いため、
以下のツールを使用していますが、
ネットワーク越しでも表示・編集は可能です。
使用ツール:SQLite Database Browser 2.0 b1

>以前nfsマウントされた領域にあるsqliteデータベースに対して
>PHPから書き込みができなかったことがあります。

>たけうちさんへ
PHPから書き込みが出来なかったとの事ですが、
参照は可能だったのでしょうか?
こちらでは、接続すら出来ておりません。

>うまく行かないの意味がよくわかりませんが、SQLite って、
>ファイルベースだから、そのデータベースファイルに PHP
>の実行者の権限で読み書きが出来ること、
>そのデータベースファイルが存在するフォルダ(ディレクトリ)に
>対しても同様の権限が必要です
>(たしか、一時ファイルを同一のフォルダに作ったはず)。

>まつやまさんへ
説明不足で申し訳ありません。
権限については、一応、everyoneで、読み書きは出来るように
設定しております。
(的外れでしたら申し訳ありません。)
ただ、先述通り、データベースへの接続が出来ていませんので…。

以下が接続時のコードです。

// $dsn = "sqlite:\\192.168.46.30\c\sample.db";//?
$dsn = "sqlite:./sample.db";//?

$pdo = new PDO($dsn);

dsnの?を使用した場合はNGです。
?を使用した場合はOKです。

NGの場合はPDOを作成する際に以下のエラーが出ています。

Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message
'SQLSTATE[HY000] [14] unable to open database file' in …

※接続先のIPのPCのOSはWindows XPです。