2010年5月25日

[PHP-users 35202] Re:異なるDB同士のSELECT文について

おくです。

こちらの方がわかりやすいでしょうか?
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19223-01/gencon.htm

> 説明不足でしたが、現状PHPからOracleへはoci関数を使って接続
> しています。またPEAR::DBも使っています。
> Oracleのクライアントは入れておりません。

oracle が、odbc 経由で、外部のDBに接続するようですので、
oracle にどう接続するかは関係なさそうです。

> ご紹介頂いた情報は、Oracle→Postgresの様な感じがしましたが、
> どちらかというと今回は、Postgres→Oracleになるのかな?と
> 思っています。

PostgresのDBlinkでは、
oracleに接続できるという情報が見当たりませんので、
Oracle→Postgresになるかな?と思います。

MySQLでいう、FEDERATEDや、SPIDERのようなイメージかと思いますので、
パフォーマンスの差はあるかも知れませんが、
実体がどちらにあっても同じですよね。