2010年4月23日

[PHP-users 35153] Re:phpのmail関数がたまにfalseを返す

こんにちは。

ここまで返信がどんどん長くなっているのは「質問している側が
ソースコードを提示していない」のが原因の一つとして
あると思います。

# 自然言語だけで話するには限界があるので、
# 実際に動くコードを提供して「このコードを実行すると

# 思った通り動かない。環境はこれこれ。設定はこれこれ。こんなエラーや、
# こんなログがでるのですが、何が原因でしょう?」といったように聞くのが
# 解決への近道だと思います。

ソースコードを提示してみてはどうでしょうか?

以下に続きます。

choice <info@xxxxx> wrote:

> 中出と申します。
>
> while文で5000件程度のメルアドにmail関数で
> メールを送信する処理を行っているのですが、
> 2,3件のメルアドでfalseとなってしまいます。
>
> falseとなるメルアドは、ちゃんと存在している
> 問題なのないアドレスです。
>
> また、必ずこのメルアドというわけではなく、
> 前回はOKだったのに今回はNGというような状況です。

たくさんの人が返信されていて、
「送信できない原因」を追及する方向で話が進んでいるようです。

逆に
「どのような条件にすれば、正常に送信できるか?」
を追及するのも解決のヒントぐらいにはなるかもしれません。
例えば、以下の条件で送信したときも、状況は変わらないのでしょうか?

・必ず成功するはずのメールアドレス(localhostのメアドとか)に
連続して5000件送信してみる。

・[PHP-users 35127] [PHP-users 35135] とかぶりますが、
falseになったときは、数秒sleepして、再送してみる。

・自分が思ってもいないところが原因であることもありますから、
この問題の検証専用に「admin@xxxxxにmail関数で5000件送信する」
だけの、可能な限り小さい実験用コードを書いて実行してみる。

でもって、やはり原因不明の場合は、
上で書いた実験用コードを、PHP-usersにさらしてみる。

少なくとも、そうすれば、自分の環境だけの問題なのか、
他の環境でも発生するのか、情報が得られると思います。

--
goungoun <gounx2@xxxxx>
http://goungoun.dip.jp/app/