2010年4月21日

[PHP-users 35148] Re:phpのmail関数がたまにfalseを返す

中出です。

レス、ありがとうございます。

> sendmailコマンドに処理が渡されていないわけではなく、
> popenでsendmailコマンドを実行しようとした時に
> 何らかの原因で失敗している、というのが正確かもしれません。

> ext/standard/mail.c のphp_mailを読めばfailになる条件はいろいろあるのですが、
> pclose()で0以外が返ってきていることが分かります。この場合、PHPのエラーは
> 発生しません。(PHP 5.2のソースを見ました)

> 当てずっぽうですがulimitなどが原因のような気がします。

popenでsendmailを呼びだすとき、ulimitのopen filesの
上限に引っかかり失敗している。結果、phpのmail関数が
falseを返しているという感じでしょうか。

そこで、

# ulimit -a
core file size (blocks, -c) 0
data seg size (kbytes, -d) unlimited
scheduling priority (-e) 0
file size (blocks, -f) unlimited
pending signals (-i) 32760
max locked memory (kbytes, -l) 32
max memory size (kbytes, -m) unlimited
open files (-n) 1024
pipe size (512 bytes, -p) 8
POSIX message queues (bytes, -q) 819200
real-time priority (-r) 0
stack size (kbytes, -s) 10240
cpu time (seconds, -t) unlimited
max user processes (-u) 32760
virtual memory (kbytes, -v) unlimited
file locks (-x) unlimited

となっていたものを

[...]
open files (-n) 16384
[...]

のようにしてやってみたのですが、残念ながら結果は
変わらずでした。(T_T)

他の設定なのでしょうか…。

以上、よろしくお願いします。

----