2010年4月21日

[PHP-users 35138] Re:phpのmail関数がたまにfalseを返す

加藤泰文です.

in message "[PHP-users 35131] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す"
blueseeds@xxxxx wrote:

> まず、以下をもう一度よく読んでみてください。
> http://php.net/manual/ja/function.mail.php

> このマニュアルの「例」の下に「注意」が書かれています。

> --------- 以下引用 ---------------
> 注意: mail() 関数は、大量のメールをループ内で送信するには
> 向いていないことに注意しましょう。
> この関数は 1 通のメールを送信するたびに
> SMTP ソケットをいったん閉じて開きなおします。これは非効率的です。

今回の環境は CentOS ってことなんで,上記の注意の上の注意も気をつけてみ
る必要があります.Linux 等の Unix 系で mail 関数を呼び出すと,ローカル
の sendmail を呼びますから,「SMTP ソケット」は *直接は* 関係ないと思
います.

----

mail 関数には複数の引数がありますが,すべての引数が全く同じなのに,送
れるときと送れないときがあるのでしょうか?