2010年4月21日

[PHP-users 35133] Re:phpのmail関数がたまにfalseを返す

中出です。

レス、ありがとうございます。

> MugeSoです。

> 一度に大量にメールを配信する場合に、たとえば携帯キャリア宛てであるとspam

> 業者として判断されてブロックされる事があります。
> あるいは、単純に通信経路に問題があるかです。

説明不足で申し訳ありません。
今回は、当方で管理する2つのサーバで
配信と受信をしていますのでブロックされている
ということはないと思います。

あと、sendmailのログ(/var/log/maillog)に
該当するメルアドの記載がないのが不明です。

sendmailに渡せなかったから、ログに記載がない
ということなのかなぁとおもっています。

で、このsendmailに渡せなかったってどのような
設定が原因なんだろうかなぁと。
PHPでなくsendmailの設定なんでしょうか?

ちなみにsendmail.mcは以下のようになっています。

<sendmail.mc>
divert(-1)dnl
include(`/usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4')dnl
VERSIONID(`setup for linux')dnl
OSTYPE(`linux')dnl
define(`confDEF_USER_ID', ``8:12'')dnl
define(`confTO_CONNECT', `1m')dnl
define(`confTRY_NULL_MX_LIST', `True')dnl
define(`confDONT_PROBE_INTERFACES', `True')dnl
define(`PROCMAIL_MAILER_PATH', `/usr/bin/procmail')dnl
define(`ALIAS_FILE', `/etc/aliases')dnl
define(`STATUS_FILE', `/var/log/mail/statistics')dnl
define(`UUCP_MAILER_MAX', `2000000')dnl
define(`confUSERDB_SPEC', `/etc/mail/userdb.db')dnl
define(`confPRIVACY_FLAGS', `authwarnings,novrfy,noexpn,restrictqrun')dnl
define(`confAUTH_OPTIONS', `A')dnl
define(`confTO_IDENT', `0')dnl
FEATURE(`no_default_msa', `dnl')dnl
FEATURE(`smrsh', `/usr/sbin/smrsh')dnl
FEATURE(`mailertable', `hash -o /etc/mail/mailertable.db')dnl
FEATURE(`virtusertable', `hash -o /etc/mail/virtusertable.db')dnl
FEATURE(redirect)dnl
FEATURE(always_add_domain)dnl
FEATURE(use_cw_file)dnl
FEATURE(use_ct_file)dnl
FEATURE(local_procmail, `', `procmail -t -Y -a $h -d $u')dnl
FEATURE(`access_db', `hash -T<TMPF> -o /etc/mail/access.db')dnl
FEATURE(`blacklist_recipients')dnl
EXPOSED_USER(`root')dnl
DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp, Name=MTA')dnl
FEATURE(`accept_unresolvable_domains')dnl
LOCAL_DOMAIN(`localhost.localdomain')dnl
MAILER(smtp)dnl
MAILER(procmail)dnl

では、失礼します。
----