2010年4月21日

[PHP-users 35129] Re:phpのmail関数がたまにfalseを返す

中出です。

レス、ありがとうございます。

藤本悟司 <satoshi@xxxxx> wrote:

> 藤本と申します。

> 肝心のPHP(Apache?)のログはどうでしょう。何も出ていませんか?
>
> または、warningがログ出力されない設定などになっていませんか?

ini_set('error_reporting', -1);
ini_set('display_errors', 0);
ini_set('log_errors', 1);
ini_set('error_log','/tmp/php_err.txt');

のような設定をして、スクリプトを実行し、
ログを確認してみましたが、ログにエラーは出ていませんでした。

念のため、apacheのエラーログについても確認してみましたが
記載はありませんでした。

ちなみにsendmailのログも確認してみましたが、該当アドレス
に関するログの記載はありませんでした。

http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php
を見たところ、

---
返り値
メール送信が受け入れられた場合に TRUE 、それ以外の場合に FALSE を返します。

メールの配送が受け入れられたかどうかが基準であることに注意しましょう。
メールが実際にあて先に届いたかどうかでは「ありません」。
---

とのこと。受け入れられない原因ってなんなのでしょうか?

では、失礼します。

----