2010年4月 8日

[PHP-users 35092] Re:ある特定のパソコンでトラブル

重松です。

> となっていて、データはPOSTにてやり取りしています。ためしにprint文にて
> ページ2に変数のデータを表示させてみたところ、データが表示されました。
>
> が、Mysqlにはデータが登録されません。

意味がよくわからないのですが、さっきのメールだと、PHP にくるまでの段階でも受け取れていないと書かれていた気がしますが。

> ブラウザのデータがサーバーのPHPもしくはMySQLに渡った時点でデータが蒸発しているよう

PHP には確実にデータが渡っているのなら、ブラウザの問題じゃないと思いますけど??

それと、その特定の PC とやらをご自身で操作できる環境にあるのか、それともサービスを利用する顧客か誰かで、自分ではなく、スキルレベルもあやしいとか、そういうのも分からないと、対策の考えようがない気がします。

とりあえず、その挙動不審クライアントは別人として、サーバのほうでするべきは、より詳細にデータの授受を調べるために、単に print するのではなく、hex dump するなどして、本当に意図したデータが渡ってきてるか精査する必要がある気がします。

あと、MySQL にデータが登録されないといっても、どういうテーブルなのか、どういう SQL 文をどうやって発行しているのかすら書いてないわけで、もうちょっとテストコードを書いて原因を切り分ける工夫が必要じゃないかと思います。
具体的に言えば、実行される SQL 文をログに残しておくとか、それを発行した時にエラーが帰っていないのか、ちゃんと捨てずに拾うようにするとか。

PHP 5 といっても、随分バージョンがあるし、PDO 使っているのか、それとも昔の関数でゴリゴリかいているのか、何らかのライブラリを使っているのか、etc。

いずれにしても、原因を切り分けないといけないし、それ以前に、情報が余りにも断片的すぎて、再現のしようもないと思います。