2010年3月31日

[PHP-users 35081] Re:【解決御礼】 Re: PHPとHTMLで共通のなコメントアウト

あさかわ

> /* */の対応は、PHPソースコード中に「*/」の文字があると処理が
> コメントアウトが途中で止まってしまう可能性があるため、if文の
> 対応が安全そうですね。

それは、ブロック型コメントの、ネストができないという問題で。

今回の例の場合の特異な問題点ではないですね。

/* 以下雑記
コメントがネストして困る様な状況にもよりますが
そもそも、html部分も含む、大きな範囲をコメントにしたいということは、そのコードが未来永劫不要もしくは
つかいまわしのコードが、今回の案件では不要とかいう場合でしょう。

未来永劫不要なら、削除してしまうべきです。
過去の経緯を保存しておくという考えの人(会社)もありますが。
あとで見た場合、目障りなだけです。

使い回しのコードが、今回の案件では不要というなら、それは、何らかの条件で不要になるわけなので
if(false)ではなく、その条件によって、if(条件)で無効化するべきです。

*/