2010年2月18日

[PHP-users 35011] Re:Zend_XmlRpc_ClientをSSLで使う

崔さん、こんにちは。

北村です。

崔 常杰 さんは書きました:
> 1.CURLを利用して、HTTPS通信するところ、開発環境でSSLの第三者認証は実現
> していないため、以前失敗した、今回CURLのオプションに
> CURLOPT_SSL_VERIFYPEERとCURLOPT_SSL_VERIFYHOSTは開発環境に合わせて両方オ

> フにすれば、成功しました、ということでしょうか。

そうです。
接続先サーバが自己認証だとエラーになるので、
証明書のチェックを無効にしています。

PHPだけの場合と、PEAR::XML_RPC2を使った場合の例ですが、
下記サイトを参考にしました。
http://www.bpsinc.jp/blog/archives/281

> 2.もしそうでしたら、本番環境の場合はまたオンにしないといけないと思いま
> すが、そこだけオンにすればいけるでしょうか。

こちらは本番環境がないので検証できませんが、
trueにするだけではいけないかもしれません。

'curloptions' => array(CURLOPT_FOLLOWLOCATION => true,
CURLOPT_SSL_VERIFYPEER => false,
CURLOPT_SSL_VERIFYHOST => false)

に、下記サイトの定数をから適切なものを設定してやる必要がありそうです。
http://jp.php.net/manual/ja/curl.constants.php

あと、このあたりも参考になりそうです。
http://zendframework.com/manual/1.9/ja/zend.http.client.adapters.html

私も手探りでやっているので、すいません。