2010年1月19日

[PHP-users 34950] Re:文字化けしているかどうかの判定

加藤泰文です.

in message "[PHP-users 34948] 文字化けしているかどうかの判定"
Yuya Takeyama-san wrote:

> 指定した文字列が文字化けしているかどうかの判定をし、true or false を
> 返すメソッドが必要なのですが、実装は可能でしょうか。

目視したときに文字化けしているかどうか? を判断するのは難しいような気が
しますよね.まあ,フツーにプログラム作っていれば,ブラウザで判定ミスと
かはないのでしょうけど,文字化けって色々な要因で起きますし.

出力された文字列が,期待するエンコーディングで有効かどうか? であれば,
判断出来そうですよね.完璧かどうかまで良く分かりませんが.

http://php.net/manual/ja/function.mb-check-encoding.php

あと,この辺りも参考になるのではないでしょうか.

http://d.hatena.ne.jp/t_komura/20090927/1254057044
http://d.hatena.ne.jp/t_komura/20091220/1261305552

外してたらごめんなさい.