2009年12月26日

[PHP-users 34901] Re:メールの一斉送信でいい方法がないでしょうか

林と申します。

> レンタルサーバを使用してサイトを構築し、
> そこのメールサーバーを使用した一斉メールの送信をしたいのですが、
> キャンペーンなどの時に大量のメールを送信するとメールサーバーの
> 問題で送信に時間がかかり
> レスポンスをかなり待たなければなりません。

データベースやテキストファイルに送信するメールをスプールしておくのはどう
でしょう。一定時間ごとにスプールしているメールを一定数配信すれば負荷の面
でも効率的です。一定時間ごとにバッチ処理させるので cron が利用出来ないと
面倒くさいかもしれませんが。

PEAR::Mail_Queue で上記と同様の実装が得られます。
http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail-queue.php

他にも似たようなライブラリはいくつかあると思います。