2009年12月19日

[PHP-users 34887] Re:漢字「予」の後ろに¥文字

goungoun様

水口です。レスポンスありがとうございます。

Smartyの {literal} タグを外したら¥(Macでは逆スラント)が出なくなりました。
Windowsでも今まで通り¥をつけずに正しく表示されます。

これまで、日本語文字列は無条件に{literal}で挟んでいましたが、

どうもそのような使い方は危ないということを勉強しました。
なぜ、WindowsとSolaris等で表示が異なってしまうのか根本原因は詰めていません。
ちなみにSolaris側のPHPは古いのですが、SmartyはPHP5で動作していたものを使
っています。

そもそもShift_JISを使っていることに問題があるのでしょうが、Shift_JISを採用する
顧客はなくならないでしょう。