2009年12月 9日

[PHP-users 34865] Re:Windows環境でのPHPによるグリッド表示

松木と申します。

>PHP(Windows環境)で、エクセルのようなグリッドは実現できますでしょうか?

>表示だけではなく、セルを選択(マウスクリック)してダイレクトに値の変更
>が可能でなければなりません。
>また、横一列に1〜31までカレンダー表示し、その下に方眼紙状に5ミリ四方の
>マスを配置し、その中にそのマスをクリックした回数を「何日に○○を何回」

>といった風に表示できることが要件になります。
実現できるか否かで言えば、おそらく可能だと思います。

PHP+Ajax+MySQLを使ってGoogleドキュメントの
スプレッドシート「もどき」なモノを作成したことがあります。

以下、当時作成したモノの概要 ==
グリッド状にセル(に見えるテキストボックス)を配置。
テキストボックスの陰影はCSSを使って消します。
陰影を消せば、エクセルのようにフラットなセルが並んでいるように見えます。

最初はどのセルも書き込み不可(disable)にしておきます。
クリックしたらdisable解除、書き込んだ値はAjaxを使ってリアルタイムにサーバへ送信。
他の部分をクリックした場合は再びdisable化。
==

こうすれば、お望みのものに近いものはできるのではないかな・・・と思います。

ただし、「5ミリ四方」というのは難しいかと思います。
ピクセル単位であれば可能ですが・・・。

松木薗 暢哉 (Nobuya MATSUKIZONO)
E-mail: zeathwing@xxxxx