2009年11月30日

[PHP-users 34857] Re:IIS7にPHPとMySQL

お世話になってます、朧月です。

Hisamitsu Issei wrote (2009/11/30 2:06):

>  PHPもMySQLも単独としてはちゃんと動作しているよ
> うですが、phpMyAdminでMySQLが操作できないところを
> みるとphpとMySQLを連動させる設定ができていないと
> 思われます。しかしなにぶんWindows Serverを触ることも初

> めてなのでどこをどう間違ったのか想像も働かない状態で
> す。PHPのメーリングリストかMySQLのメーリングリス
> トか迷ったんですが、なんとなくPHPの設定を間違えているの
> かなという気がしてこちらで相談させてもらうことにしました。何
> かヒントでもいただければと思います。よろしくお願いいたします。

お使いのOSがWindows Web Serverということで、設定のミスなのか、OSの設定に
引っかかってるのかがよくわからない状況のような気がします。OS設定で引っか
かりそうなものには以下のようなものがあります。

1.Webサーバーの機能制限に引っかかった
2.IISが64bitで動いている。

1についてですが、Webサーバーだとユーザー認証を伴うようなものは制限されて
いたような気がします。お手元にVistaのBussinesエディションがあればWebサー
バーと同じ環境を構築できるはずなので、そこで試してみることが出来ます。
Vistaで動くようでしたら、Webサーバーの機能制限に引っかかったと判断してい
いと思います。

2についてですが、今のWindowsサーバーには32bit版と64bit版があり、お使いの
Webサーバーが64bitである可能性があります。64bitをお使いの場合は、Mysqlの
64bit用のOLE(だったかな)が存在していない可能性があります。この場合IIS7の
32bitモードを起動すれば解決するかもしれません。IISの設定項目のどっかに
32bitの選択肢があったはずです。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxx