2009年11月12日

[PHP-users 34838] Re:PHP PEARでOracleにアクセスするにはどうすればいいでしょうか。

堀田@長崎市です。

From: "kondo" <nobuaki3.kondo@xxxxx>
To: "PHP-users ML" <php-users@xxxxx>
Date: Thu, 12 Nov 2009 15:19:52 +0900
Subject: [PHP-users 34837] Re: PHP PEARでOracleにアクセスするにはどうすればいいでしょうか。

> 近藤です。

> CentOS5.3で「php-5.2.8-4」ということですが、
> PHPはソースから構築しているのでしょうか。
>
> Redhathaどうやらまだ5.1.6のようです。
> CentOSはRedHatのソースから再構築されたものだと思ってますので、
> 各パッケージのバージョン自体はCentOSもRedHatも同じかと思いますが、
> 違うということはソースから新たに構築しているのかなとおもいました。
>
> 各パッケージのアップデートとかを考えるとソースからの
> 構築は避けようと思ってます。

よく使うパッケージで、かつ新し目のものを使いたい場合、もしくは
本家のパッケージで必要な機能が入っていない場合(例:isc-dhcpd
の ldap support 等)については、自前で RPM パッケージを作って職
場の yum リポジトリサーバに置いて使っています。管理するサーバの
台数が多いのと、ビルドのやり方忘れた ;-) ので、さすがに tar ball
から入れることはないですね。

# Oracle が動いているサーバに関してはノータッチなので、どうやっ
# て構築しているかは知りません。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxx>