2009年11月 4日

[PHP-users 34826] Re:PHPの言語仕様書について

小山です。

2009/11/4 rokujyouhitoma@xxxxx <rokujyouhitoma@xxxxx>:
> はじめまして。池徹@id:rokujyouhitomaです。
>
> php.net内を中心にPHP5.2系, 6系の言語仕様書を探してるのですが見つかりません。
>
> ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

> 英語版でも結構です。

おそらく一般言語で書かれている言語仕様書は存在しません。
5.2系、5.3系でもそうですし、まだリリースもされていない 6 系は言わずもがなです。

それだけではなんですので、ネタ的な話を。

構文解析器のソースコードが仕様と言えなくもありません。ここで定義されている通りに
PHP は文法解析を行うからです。これは、ソースアーカイブの

Zend/zend_language_parser.y

にあります。

--
小山哲志@テックスタイル
koyama@xxxxx : http://techstyle.jp/