2009年9月17日

[PHP-users 34770] Re:sleep関数が復帰せずプロセスがダウンする

松本@入谷です。

下記のコードですが、

> --- Test_CreateSleepProc.php ---
> <?php
> exec("php -f Test_Sleep.php > /dev/null &");
> ?>

> ---

以下のようにしてみて実行したらどうでしょうか?

--- Test_CreateSleepProc.php ---
<?php
exec("/bin/nohup php -f Test_Sleep.php > /dev/null &");
?>
---

/usr/bin/nohup かも知れませんが。

ウェブ画面はさっさと表示して、裏で重い処理を……という時に使っていました。
nohupをつけないとプロセスが落ちて最後まで処理されなかったりしたので、
おそらく同じ現象なのかなと。

参考までに。

松本