2009年8月29日

[PHP-users 34743] Re:ロードするCSSファイルを変える

堀田@長崎市です。

From: 山本巧 <gyamamotogreen@xxxxx>
To: PHP-users ML <php-users@xxxxx>
Date: Sat, 29 Aug 2009 21:47:54 +0900
Subject: [PHP-users 34739] Re: ロードするCSSファイルを変える

> 自己レスです。

> でも、「ソース表示」でcssやjsが見えた場合のメリット、デメリット、
> どなたかお教えください。(MLにそぐわない場合はご容赦ください)

「ソースを見せたくない」でぐぐるといろいろ出てきますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-41,GGGL:ja

どんな小手先の手段を使っても、そのページがブラウザで正しく表示で
きているということは、クライアント側までコードが(HTTP経由で)届
いていてブラウザがそれらを正しくパースできているということですか
ら、完全に秘匿することは不可能でしょう。

> IEで右クリックし「ソースをみる」

以外にも、ソースを見る方法は山ほどあります。いざとなれば
wireshark とか。。。あ、これは ssl だとダメですね。

むしろ、隠したい理由をお客さんに聞いてみて欲しいです。

# 「恥ずかしいから」とかだったら妙に納得;-)

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxx>