2009年8月29日

[PHP-users 34729] Re:ロードするCSSファイルを変える

西村です。

Reply to <3BCA286B8460C2abe@xxxxx>
桂馬堂 阿部 <abe@xxxxx> wrote:
>  桂馬堂 阿部です。
>
> 西村さん、おそらく山本さんが言いたいのは、
>

> <山本さん>
>
> <私の解釈>
> 【現状】
> Webサーバーにリクエストが来たときに、動的に(PHP?)インラインの
> スタイルシートの内容を変更できるようにしている。
> 外部CSSファイルにした場合、CSSの置くディレクトリ名やファイル名を
> 変更することは、サーバーの制限でできない。
>
> だから、西村さんの方法は現状と同じなのでは?と言いたいのでは?と思います。

自分もそう言う認識をし、
なおかつ、CSSの設置ディレクトリはWEB上から参照不可と認識しましたので
mod_rewriteをつかう方法ではApacheの設定なので、
本MLの趣旨には合わないとおもい、PHPを使い簡単に実装する方法として、
CSSファイルを参照する代わりに、PHPスクリプトを参照し、そのPHPファイル中で
CSSファイルを読み出し、出力する。という方法を提示したつもりです。

これであれば、CSSを読み込む代わりにPHPスクリプトを
読み出しており、WEB上からの参照は不可であっても、PHPスクリプトで
間接的に参照できますので正しく動作します。

どうも、山本さんは、PHPスクリプトを実行するとブラウザ上に表示されるものと
認識されているのではないでしょうか?

そう言う理由で、話が食い違ってきているような気がします。

そう言うわけではないのでしょうか?

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml@xxxxx>