2009年8月 4日

[PHP-users 34682] Re:PostgreSQLへの接続が確立できない

石井様

那須野です。
お返事、ありがとうございます。

不勉強で、UNIX ドメインソケットについてよく分からないのですが、
PHPの設定などとは関係なく、PostgreSQLの設定ということでしょうか。
それらしい設定をPostgreSQLについて見てみると(今、マシンが手元にないのですが)、

- /tmp/.s.PGSQL...というファイルはできていました。
これが、UNIXドメインソケットを使っているということでしょうか。

- /tmp は、drwxrwxrwt になっていたと思います。
なお、HTTPDはapacheユーザで起動していますが、ログインできないユーザとして
 定義しています。

- pg_hba.conf
local all all trust としています。

Tatsuo Ishii さんは書きました: