2009年8月 4日

[PHP-users 34680] Re:PostgreSQLへの接続が確立できない

石井と申します。

> RedHat5の上で、Apache+PostgreSQL+PHPの開発をしています。
> PostgreSQLへの接続が確立できないという状況に陥り、
> 助言を求めたくて投稿した次第です。
> CGIで動作するPHPだけが、PostgreSQLに接続できない状態です。
>

> ●バージョン等
> - Apache 2.2.3 (pre-install)
> - PHP 5.2.5
> - PostgreSQL 8.3.5 (自分でコンパイル)
>
> PHPは、CGI版としてコンパイルされているもので、
> [...]

おそらくUNIXドメインソケットをソケットを作れる/作れないという、実行ユー
ザ権限の問題だと思います。ソケットを作るためのディレクトリ(デフォルト
なら/tmp)のパーミッションはどうなっていますか?

ちなみにJavaはINETドメインソケットを使っているので、今回のエラーは関係
ないです。
--
Tatsuo Ishii