2009年7月12日

[PHP-users 34658] Re:php.iniが存在するとphpinfo()関数の結果が表示されない

千葉です。

Nakatsuka さんは書きました:
> 中司です。
>
> On Sat, 11 Jul 2009 21:39:14 +0900
> "Hisashi.Chiba." <ch-999@xxxxx> wrote:
>

> 私には、原因は分かりませんが、一度、
> ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs
> だけで、phpinfo()を試されてみては如何でしょう。

他のライブラリが影響しているのでしょうか。

ブラウザで確認できませんが、CLI版は phpinfo() 関数は表示
できましたし、php.ini はロードされていますので実害はあま
り無いと思っています。

もし同じ症状で、解決された方がいらっしゃれば、その方法を
伝授いただけると助かります。

以下はphp.iniが無いときとあるときの、phpinfo()の抜粋です。

-- 無いとき
Configuration File (php.ini) Path => /usr/local/lib
Loaded Configuration File => (none)
.
.
date

date/time support => enabled
"Olson" Timezone Database Version => 2009.10
Timezone Database => internal

Warning: phpinfo(): It is ....(snip)

Default timezone => Asia/Tokyo
.
.
date.timezone => no value => no value

-- あるとき
Configuration File (php.ini) Path => /usr/local/lib
Loaded Configuration File => /usr/local/lib/php.ini
.
.
[...]

date.timezone => Asia/Tokyo => Asia/Tokyo