2008年7月26日

[PHP-users 33896] Re:メールを2通送りたい

お世話になってます、朧月です。

fm wrote (2008/07/26 1:26):

> hogehoge@xxxxx,hoehoe@xxxxxは、エイリアスを設定していませんか。
> MTAは、受け取ったメッセージの宛先をパースします。その際、エイリアスを検査し、

エイリアスというと一つのIPアドレスで複数のドメインを扱うというアレでしょ

うか?

そのような高等テクは使えません。(^^;;;

ただ、サーバー名が元々jet.src.or.jpなので、それをwww.src.or.jpに変換する
とはやっています。

> 挙動が違うのは多分OSの違いなのかと思うのですが、こちらの場合はSMTPクライアント
>
> がMTAへ渡しています。
> この時、クライアントはエイリアスを見ない(見れない)ため、別々の宛先として
> 2つのメッセージをMTAへ渡している感じです。

確かにそれぞれでOSが違います。以下列挙します。

テストサーバー
OS Debian4.0
http apache2
php php5

本命サーバー
OS TurboLinux10
http apache1.3
php php4

です。

--