2008年7月24日

[PHP-users 33883] Re:PHP をシェルスクリプトとして使用する場合

こんにちは。石田@苫小牧市と申します。

2008/07/24 22:14 kaz <okui@xxxxx>:
> こんばんは、奥井です。
> PHP をコマンドラインから使用した場合、require_onceが動作しません。
> test.phpでひとつ上の階層にあるファイルをrequireするとrequire_onceのところでPHP Fatal error: main(): Failed opening required '../config.php' (include_path='.:/usr/share/php4-pear')
> ../config.phpをフルパスで書いたらエラーになりません。
> test.php

> #!/usr/bin/php
> [...]

http://jp.php.net/manual/ja/function.include.php
----
ファイル名が ./ あるいは ../ で始まっている場合は、
カレントのワーキングディレクトリからの相対パスとして探されるのみとなります。
----
とのことなので、そのtest.phpを実行した時のカレントディレクトリ
に依存するようです。

http://www.mono-space.net/blog/php/e071015_cli_include.htm

--
ISHIDA Akio <iakio@xxxxx/ishida@xxxxx>