2008年7月22日

[PHP-users 33877] Re:IBM 拡張文字のメール送信

あさかわ

On 2008/07/22, at 14:47, TANAKA Masayuki wrote:

>どんな環境がターゲットですか?
想定してません、ターゲットを想定するのがまちがってると思いま
す。理由は下記です。

> 送る側の問題ではなく、受ける側の問題ですので。。。

はいそうなのです。

> UTF-8で送るか、UTF-8で送信できない場合にはJISで
> 表示できない
> 文字はすべて置換するが現実的だと思いますよ

受ける側の問題なので、送る側で、処理されてしまうと、受けがわでは
対処不能なのです。

コードポイントを保持しておくってくれれば、うける側で対処できます。

うける側に対おうするフォントがない、処理できない場合は
どうせ見えないわけなので、送る側で、トーフにされても同じですが

うける側で、がんばろうとしても、トーフじゃ再生できません。

たとえば、送り元が、WindowsのOutlookだったら
windowsの機種依存文字があるとわかりますから

MACのメーラで、変換対応することだって可能です。

ちなみに、携帯電話の絵文字の場合ですが
携帯キャリア間で、キャリアをまたがる場合は、相手にあわせて、
変換しています。
このとき、相手が携帯キャリアではない場合には、トーフにしてお
くります。
もし、この時、コードポイントを保持しておいてくれれば
PC側のメーラで、絵文字対応することだって可能です。

上流で、つぶっされてしまうと、下流ではどうしようもないのです。