2008年7月22日

[PHP-users 33876] Re:IBM 拡張文字のメール送信

たなかです

> そのコードに対応するフォントがない場合
> は、化けます。

ここを防ぐには難しいですがPDFにフォントを埋め込むか
1枚の大きな画像で送信するのがよさそうですね

> また、コードの判定に失敗する場合。
> もあります。

htmlであれば中身はutf-8でかけますし、コードは指定できますので
判定はミスしないですね

> #わたしは、JIS規格外でも、みんなが知ってる範囲は、排斥
> しない処理系(iconvなど)が欲しい。
> #(IBM拡張以外の、特書な人しかしらないのは、どうでもいいです)

どんな環境がターゲットですか?

PHPのエンコード名ですと Shift_JIS が標準的なSJISになります。
機種依存を処理する場合には SJIS-win を使います。

機種依存文字には「矢印」や「丸付き数字」が有名でwinとついている
ことからMacとかだと化ける可能性があります。

その他の絵文字や外字、IBM拡張などもここに含まれます。

ただjisコードで送る場合にはどうしても表現できない文字が
出てきてしまいます

jisは7ビットで管理しているので、8ビット管理のsjisより扱える
文字は少なくなります。

この場合には sjis や eucjp、utf-8 など表現できる文字コードで
送る必要があります。

古いメールワイズなど jis 以外は対応できないメーラーは存在しますが
その場合にはどうやってもはしごだかは表示できない気がします。

送る側の問題ではなく、受ける側の問題ですので。。。

バージョン3からは jis 以外の文字コードに対応しているようなので
メールワイズをバージョンアップするしか方法はないと思いますよ

UTF-8で送るか、UTF-8で送信できない場合にはJISで表示できない
文字はすべて置換するが現実的だと思いますよ

たなか