2008年7月18日

[PHP-users 33863] Re:.htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

kurtです。

goungounさん、返信ありがとうございます。

一番初めのきっかけがmbstring.script_encodingでおかしな動きをしていたので、
あえて自分の環境でmbstring.script_encodingを有効にするためにSRPMから
rpmrebuild,インストールしました。

特に--enable-zend-multibyteが必要なわけではないので普通に

# PHP 5.1.6がインストールされる
yum -y install php php-mbstring

でインストールして再度試しましたが([PHP-users
33856]と同じmbstring.substitute_characterの設定で)結果は同じです。

最新版の5.2.6で
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2008-February/001391.html
で提供されているpatchがあたっているのは確認していますが、5.2.6を入れても
こちらでおきている現象は改善されていないので、これとは別のbugと思ってい
ます(ソースをちゃんと読めという話でもありますが・・)

その他では、
> [PHP-users 33856] とか読むと、別件ですが昨日の[PHP-users 33850]
> worker、prefork とか気になりますね。

今はpreforkで動かしているので、workerで試したら、
また挙動はかわるのかもしれないです。このあたりも時間出来次第試してみたい
と思います(関係あるのかな?)

kurt <emperor.kurt@xxxxx>