2008年7月17日

[PHP-users 33860] Re:oci_connect()の2回目以降の接続ハンドル

こんにちは田中です

> マニュアルを見ると
> http://www.phpmanual.jp/function.oci-connect.html
>
> ----引用はじまり----
> 注意: 同じパラメータを使用して 2 回目やそれ以降に oci_connect() がコー
> ルされた場合、 最初のコールで返された接続ハンドルを返します。 これは 1

> つのハンドルに対して発行されたクエリは、 他のハンドルにも適用されること
> を意味します。
> ----引用ここまで----
>
> となっています。

> [...]

WindowsXP+XAMPP(PHP Version 5.2.5)+Oracle Database 10g Express Edition

実証コード
<?php

for ($i=0;$i<10;$i++){
$db_conn = ocilogon("user", "pass", "//127.0.0.1/XE");
echo $i+1 . "つ目 " . $db_conn . "<br />";
}

結果
1つ目 Resource id #2
2つ目 Resource id #2
3つ目 Resource id #2
4つ目 Resource id #2
5つ目 Resource id #2
6つ目 Resource id #2
7つ目 Resource id #2
8つ目 Resource id #2
9つ目 Resource id #2
10つ目 Resource id #2

私の環境の場合、うまくうごいているようです

たなか