2008年7月16日

[PHP-users 33849] Re:CentOS4.6 で PHP(CLI 版 ) で php-mbstring をインストールするには?

鈴木です。

Yutaka Doumae wrote:

> カスタムでインストしていると思います
> #/etc/yum.repos.d 以下のどれかを使用しているのかも
> #実際のところは、レンタル先に交渉するしかないのでは?
> #パッケージの依存関係維持するの大変だろうなぁーと思ったりも

RPM パッケージ名からすると、centosplus のリポジトリを使っていそうですね。
http://isoredirect.centos.org/centos/4/centosplus/i386/RPMS/

ただ、類推でしかないので、インストールした担当者かレンタルサーバ会社へ
どうやってインストールしたのかを確認すべきだと思います。

---

状況が分からないままなので、下記はあくまでも【参考】として扱って下さい。

centosplus からのインストールだった場合は、yum コマンドのオプションで、
参照先のリポジトリをコントロールできます。

これで、もしかしたらうまくいくかも。

# yum --disablerepo=* --enablerepo=centosplus install php-mbstring

今後も使うなら、/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo の [base] に、

exclude=php*

を付け加えた方が、毎回 --disablerepo とか --enablerepo を指定せずに済む
ので、楽だと思います。

;; 鈴木則夫 <suzuki@xxxxx>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042