2008年7月16日

[PHP-users 33840] Re:.htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

kurtです。

みなさま、いろいろとご意見いただきありがとうございます。

北條さんへの返答
>  普通にブラウザの仕様に見えるのですが,HTTPヘッダではContent-Typeフィー
> ルドの値(のオプション指定)はどのように出力されているのでしょうか?

>  Content-Typeのcharset指定なしなので,最初に最適に表示できたものを同じ
> ドメインでは採用しているというブラウザの親切機能のように思えますが,いか
> がでしょうか.
(ゆむさんへの返答にも書いていますが)header関数で

堂前さんへの返答
> そもそも以下の設定は確認されているのでしょうか?
> http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/howto/htaccess.html
>
> AllowOverride ちゃんと設定していますか?
> #デフォは none じゃ無かったかな?
に関しては、AllowOverride Allに設定しています。
phpinfoでも確認しましたが、.htaccess設定あり/なしでphpinfoの
mbstring.script_encoding(もうひとつ試しで行った
mbstring.substitute_characterも)のLocal Valueの値が変わることは確認して
います。
そもそもAllowOverrideがNoneなら今回の現象は発生しないと思います。
※apacheの設定にも絡んでくることなので、このあたりは一番初めの段階で開示
しておくべきだったと思っています。申し訳ないです。

ゆむさんへの返答
> 1. ブラウザで文字のエンコードをいろいろ変えてみて、やはり化けるのか?
> 2. パケットキャプチャしたデータを文字コード自動認識ツールにかけてもダメなのか?
> 3. IE、Firefox、Safari、Operaいずれでも化けるのか?
>

> たぶん、
> header("Content-type: text/plain; charset=Shift_JIS");
> とかやってみたらシアワセになれると思うんだけどね。
header("Content-type: text/plain; charset=出力する文字コード");
をつけても同じです。
ブラウザも

IE(6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
FireFox(3.0)
Opera(9.51)

で試していますが、ブラウザ問わず同じようにdir2/test.phpは文字化けします
(2のパケットキャプチャまではまだ試してませんが)
apacheを再起動すると解消することからクライアント側に原因があるわけではな
いと思っています。

> あと、FTP転送するときに文字コード変換しちゃってた、ってオマヌはないですよね?
ありません。

よろしくお願いいたします。

kurt <emperor.kurt@xxxxx>