2008年7月16日

[PHP-users 33836] Re:.htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

睦月と申します。

> rpm -ivh php-5.1.6-20.el5.src.rpm
> を実行したあと、/usr/src/redhat/SPECS/ 以下に設置されるspecファイル
> (php.spec)のconfigureオプション部分に--enable-zend-multibyteを追加して、
> rebuild、インストールを行ったもので動かしています

蛇足となりますが、CentOS などの RedHat 系ディストリビューションでは、PHP
の各モジュールは別の RPM に分かれています。

yum install php-mbstring

などすればリビルドせずとも mbstring は使用できます。

.htaccess については田中さんが指摘されているように、まず初めにphpinfo();
で実際に.htaccessによる影響が発生しているか確認してみることをお勧めしま
す。

--
睦月 <mutsuki@xxxxx>