2008年7月12日

[PHP-users 33820] Re:既存のmail、mb_send_mailを使用しないSMTP送信について

>  相手のメールサーバにメールが届いたとして,送信できなかった場合に管理者
> 宛にメールが返ってこないケースがあるのでしょうか?
>  相手のメールサーバにメールが届くことと,相手のメールボックスまでメール
> が届くことは別問題なので,あまり関係ないと思うのですが...

こちらの件ですが、sendmail・qmail等のメールデーモンを使用した場合にの
処理としては、相手のメールサーバへメールを配達することがまでが処理の

範囲になります、ただ相手のメールサーバがダウンしていたり場合などは
メールキューに残して、一定時間毎に送信を試み、送信できなかった場合に
送信者へ送信できなかった旨のメールをsendmail・qmailが返すことになります。

その時に、送信者のメールアドレスが存在しなかった時には管理者(portmaster)
宛にその内容が送信されます。

>  そもそも,メール送信する際にエラーが発生したとして,エラーメールを受け
> 取りたくないというのネチケットとしていかがなものかと個人的には思います.

おっしゃっていることはよくわかります。
送信出来なかった場合のエラーメールは受け取るべきだと思います。
(通常のメールサービスの時には)

ただ、個人的に作成した処理の動作確認を含めて、公開したサービスが一定時間
(短時間)のメールアドレスを無償で提供するサービスを考えて作っていた事。

メールの返信を行った時に、返信が行えたかどうかを利用者にどの様に伝える事
が出来るかどうかを考えた時に、送信先のメールサーバまで送信できた事で、返
信が出来たという事を利用者に報告する仕組みを考えました。(返信先のメール
サーバへメールを配達できたら、利用者にメールの送信が出来た旨の表示を行い、
配達できなかった場合には送信できなかった旨の表示を行う)

メールの送信をsendmail・qmailへ受け渡す事により返信メールの送信をOKとし
ている方法ではなく、返信先のメールサーバまで送信送信できたことにより返書
運メールが送信できたと報告するような仕組みにしてしまったことにより、エラー
メールを受け取らない仕組みになってしまったと言ったほうが良いかもしれませ
ん。

又、もしエラーメールを受け取る・受け取らない問題に関しましては、個人的に
メールを受け取りますので、個人宛のメールへお送り頂ければ助かります。

--
かめおやじと申します、お見知りおきを
個人で運営中のサイト