2008年7月 9日

[PHP-users 33783] Re:phpinfo で mbstring が確認できない

いなだです。

皆様色々とご指導頂き有難うございます。
昨夜から悪戦苦闘続けております。

ここで改めて環境をご説明いたします。
OS: WinXP Professional SP3
apache 2.2.6

PHP5.2.6
PHPのインストール先 c:\php5
php.ini の場所: c:\WINDOWS
php5ts.dllを c:\WINDOWS\system32にコピー
php.iniの設定書き換えはmbstring関係のコメントを外す、extensionの
php_mbstring.dllのコメントを外す以外は未だ何もしていません。
httpd.confの設定書き換えはLoadModule php5_module
c:\php5\php5apache2_2.dllを加えて、
AddType application/x-httpd-php .php を加えた位です。

島筒様のご指摘で確認いたしましたところ、
php_ini_loaded_fileで表示されたphp.iniと、phpinfoで表示されるphp.iniの
場所は一致しました。

ここで少し気になったのは、c:\php5からgo-pearを行ったところ

PHP Warning: PHP Starup: Unable to load dynamic library
'./php_mbstring.dll' -指定されたモジュールが見つかりません。 in
Unknown on line 0

とアラームがでました。

上記行いましたが現在のところphpinfoでmbstringの一覧は現れません。
似たような環境の他の機械では問題なく動作していますので余計???です。

php.iniの権限の話が出ていましたが、不勉強で申し訳ありませんが、
c:\WINDOWS内のファイルの権限を変更する事は出来ないのでは?と思ってまし
たが・・・。何か方法があるのでしょうか?

以上、現状の報告です。
もう少し奮闘してみます。

宜しくお願いします。