2008年7月 9日

[PHP-users 33779] Re:PEAR :: Mail_mimeDecode におけるマルチパートの取り出しについて

北條(itam)です.こんにちは. % 2008/07/09 09:24:32 JST

 超亀レスですみません.

From: "TAKAGI Masahiro" <matakagi@xxxxx>
Subject: [PHP-users 33666] Re: PEAR :: Mail_mimeDecode におけるマルチパートの取り出しについて
Date: Tue, 17 Jun 2008 09:18:06 +0900

> 1年ほど前に、cipriano氏から「日本語のファイル名の添付ファイルに関するバ
> グを調査しているので、日本語のファイル名のファイルを添付したメールを送っ
> てほしい」というメールをもらったことがあります。バグがあることには気づい
> ているようですが、その後対応が進んでいるかどうかは不明です。

 これについてですが,私もバグ報告して,パッチも添付しておいたのですが...

 デコードのオプションを指定した際に一括デコード→MIMEパースの順に処理を
行っているので,MIMEパース→各パーツをデコードの順に処理を行えばこんなや
やこしいことをしなくて良いのですが,根本的に処理が変わってしまうので,こ
れらのバグを修正するためには(個々のprivateなメソッドの中身は同じでもい
いのですが)抜本的に修正しないといけないと言うことになっています.
 とりあえず,残念ながら抜本的に直さないかぎりマルチバイトのメールは化け
ますね.カタカナの「ア」や「ェ」を含んだ添付ファイル名は正常にパースでき
ません.「アンケート.xls」とか普通に化けます.

 ということで,会社で使っている分に関してMail_mimeDecode.phpは全面的に
作り直すことにしました.既に使用している機能と整合性をあわせるために,メ
ソッドのI/Fは合わせるようにしましたが...
#ちょうどメールしていた頃に作り直していた最中でした.

 仕事で作ってしまったので,ちょっと公開できない様な気がするのですが,と
りあえず日本語添付ファイルがある可能性がある状況でPEAR::Mail::mimeDecode
は抜本的に修正が必要ですよ,という情報だけでも共有いただければと思います.
--
北條 正樹 itam@xxxxx http://itam.jp