2008年7月 2日

[PHP-users 33741] Re:httpのメッセージボディ部に電文

maya です。

> 本当に言葉も間違っていてすみません。
> おっしゃるとおりhttpレスポンスヘッダの最後に電文を追加したいのです。

電文というのが何のことかよくわかりませんし、何のためにこのような
実装をしたいのかよくわかりませんが、HTTP メッセージヘッダに自由な
テキストを置きたいというなら、PHP に限らずそれはできないと思います。

RFC2616 の 4 HTTP Message によると
generic-message = start-line
*(message-header CRLF)
CRLF
[ message-body ]

message-header = field-name ":" [ field-value ]
となっているので、":" が必須と思われます。

--
| maya <maya@xxxxx> |