2008年4月29日

[PHP-users 33501] Re:空メールサービスの自動返信機能プログラム内で mb_convert_encoding が動作しません

こんにちは。

On Tue, 29 Apr 2008 09:28:24 +0900
SHINICHI OGURI <oguri@xxxxx> wrote:

> [...]

> file or directory in Unknown on line 0
> PHP Warning: Unable to load dynamic library
> '/usr/lib/apache/php/php_mbstring.dll' -
> /usr/lib/apache/php/php_mbstring.dll: cannot open shared object file: No
> such file or directory in Unknown on line 0 X-Powered-By: PHP/4.1.2

dynamic library をロードすることができない。
と言われてるのだから、それらを用意するなり、適切な場所を
指定すればよいように見えますが。

# dll?windowsでもないのに?
# 意味わからず適当にネットからコピー&ペーストしてるっぽい?

> 本題とは少しずれますが、後学の為(?)にできたら教えて頂けますでしょうか?
> ・単純に、自動起動PGの中で本文にphpinfo()の結果を入れてメールを送ろうと思い、
> $honbun = phpinfo();
> 等と書いて動かしてみましたが。。。本文は「1」と言うだけのメールが届きまし
> た。。(残念!w)

phpinfoの戻りが何なのかは、マニュアル見ればわかります。
http://jp.php.net/phpinfo

標準出力をバッファリングして、横取りするのは以下になります。
------
<?php
ob_start();
phpinfo();
$info = ob_get_clean();
echo $info;
?>
------

--