2008年4月22日

[PHP-users 33479] Re:basename()の日本語対応について

西村です。

Reply to <e530b8350804220302m743c47b3r9d462eb0acf7dc62@xxxxx>
"Makoto Kuwata" <kwa@xxxxx> wrote:
> 現状のPHPのbasename()では日本語がうまく扱えないようです。
> http://bugs.php.net/bug.php?id=37738
> 具体的には、日本語を含むパス名を与えると、空文字が返ってきます。

ただ単に、mb_internal_encodingと
利用している文字コードがあっていないだけでは?
テストスクリプトtest.phpに
<?php mb_internal_encoding("utf-8"); ?>
と位置行追加し、スクリプトの文字コードをUTF-8にすると結果は
以下の通りでした。

* string(22) "日本語/にほんご"
* string(12) "にほんご"
* string(9) "日本語"

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml@xxxxx>