2008年2月25日

[PHP-users 33328] Re:携帯のユーザーエージェント

やまとです。

ユーザエージェントは、シリアルが挿入されユニークユーザの
取得には最適かもしれませんが、キャリアによっては表示されないものや
端末の設定によってシリアルが付加されないということがあるので、
結果的にユニークなユーザの取得は出来ない状況が出るかと思います。
最近の携帯はクッキーが使えるので、クッキーを活用するか、
PHPのセッションをURLに付加し、ユニークを特定する

といった限定的な方法しかないかと思われます。

mami さんは書きました:

********************** 芹生 大和(Seriu Yamato)