2008年2月21日

[PHP-users 33317] Re:(手がかり有り)この文字化けの対処方法をご提案願います。

こんにちは。

# 送信するまえに確認したら、
# [PHP-users 33316] とかぶってますが、修正するのも
# 手間なのでそのまま送ってしまいます。ご容赦ください。

On Thu, 21 Feb 2008 10:55:10 +0900 (JST)
kj <tribute0404@xxxxx> wrote:

> 実は私の方でさらに調査を進めておりましたところ、php.iniの
> mbstring.language = Japanese
> mbstring.internal_encoding = EUC-JP
> mbstring.http_input = auto
> これらのコメントアウトを解除するという対処法が見つかり、
> それを先ほど実行しましたところ、文字化けが直りました。

EUC-JPですか?

[PHP-users 33310]を見る限りでは、
DBはUTF-8で構築しているのでは?

文字化けさせないもっとも簡単な方法は、
全て同じ文字コードに統一することです。

文字コードといっても。。。
・PHPスクリプトのソースの文字コードは?
・internal_encodingは?
・HTMLの文字コードは?(PHPからの出力)
・PHPスクリプトがPOST,GETで受け取る文字コードは?(PHPの入力)
・データベースの文字コードは?
・メールの文字コード(エンコード)は?
(これは、まぁ他のとは違ってくると思いますが)
などなど

文字コードは意識して、設定なり、変換するコードを自分で書くなり、
しないと、たまたま動いていると思ったほうがいいでしょう。

>こういう状況である私への、学習方法をご提案いただければ
>非常にありがたいです。何卒宜しくお願い致します。

過去ログ検索してみるとか、本探すとか、sublimeさんが
[PHP-users 33315]で書かれているように、テストスクリプト
を作ってみるとか。

# そもそも文字コードがよくわかっていないのであれば、
# www.php.net のマニュアルを読んでもあまりピンとこないかもしれませんね。
# UTF-8で書いたPHPスクリプトから、EUC-JPのHTMLを出力してみるとか、
# それをバイナリレベルで見てみるとか、そういうところから入るのが
# お手軽かもしれません。

--
goungoun <gounx2@xxxxx>
http://goungoun.dip.jp/app/