2008年2月21日

[PHP-users 33312] Re:(手がかり有り)この文字化けの対処方法をご提案願います。

あさかわ

On 2008/02/21, at 1:46, kj wrote:

> またDBに接続後は、SET NAMES UTF-8として
> charactersetも指定しています。(元々)
>
> 問題解決の手がかりと思われるのは、mb_strlenで文字数を

> 数え、
> 全角26文字目で改行するよう指定していた箇所が、
> この問題発生時から全角13文字目で改行されるようになっ
> たことです。
>
> つまり、文字のバイト数の数え方?が変わってしまったようです。

全角26文字のつもりが、全角13文字になったってことは
半角26文字としてカウントされてるということだろうから。

PHPの内部コードとDBの出力の不一致でしょう。
正しく設定してなくても
文字列によっては、たまたまた動いてたとも考えられます。
なので正しく設定すれば解決するとおもうけど。

解決方法の一つはこれでは?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264117/